お散歩なんでむし

アクセスカウンタ

zoom RSS かすてら巻きケーキ

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝8時頃に職場の友達がメールをくれた。

『空に飛行機雲が8本走っているから見てみて』

とこんな内容だった。
けれど、このメールに気が付いたのは9時くらい
ああ残念。
とりあえず空を見にベランダへ。
画像

ちょっと面影あるけど…
見たかったなぁ〜。


今日は妹(3人娘の母)の所だった。
もう小学校は始まっているので、
長女のKちゃん(7才)は学校でいなかった。
到着するなり、玄関で2人(4才のRちゃん、2才のNちゃん)がお出迎え。
2人同時に話しかけてくる。

今日は妹の御主人様(Hさん)の誕生日
夜は誕生日パーティでケーキをべるのかなと思い、
3時のおやつは文明堂でカステラ巻きとバームクーヘンを買って行った。

ケーキはいつも妹と子供達の手作りだそうだ。
イチゴティラミスを作る予定だったが、
妹がちょっと疲れ気味だったので、
急きょ、買って来たカステラ巻きにデコレーションする事になった。
妹と子供達と私は3時のおやつにデコレーションカステラ巻きを作って食べた。
夜はパパに子供達が作るという事だった。

「お姉ちゃん、子供達に指導して。」
と言われても、私もどうしたらいいものか…???
カステラ巻きは横に半分に切ってある。
ホイップクリームとイチゴが用意された。

妹の説明は…

”半分にした間にクリームを塗り、小さくしたイチゴを挟んで、
上の部分にもクリームを塗り、形よくクリームを絞る。
そして仕上げのイチゴを載せる。”

とりあえず見本で一つ作ってみる。
画像


上品で、いい感じかしら?

それを見て子供達も真似をする。

長女Kちゃん(7才)の作品。
画像

横に置いてあるのは、Hさんが自分のために買った誕生日プレゼントのおまけ。
任天堂DSの”うちの三姉妹”のゲームに付いてきたマスコット。
この人形は長女のフーちゃんだそうだ。

本番のケーキは上手にできたかしら?
『文明堂のカステラ巻きも、ひと工夫でケーキになるのねっ』
とちょっと感動した


ちなみに昨日の速達は今日の午前中に無事到着したと義母から連絡があった。



http://www.chiisai-ouchi.jp/images/download/thumbnail_12.gif

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ♪美味しそう(o^o^o)
あおいのつきもカステラ巻き大好き!
ちょっとひと工夫でこんなステキな逸品になるなんて(^O^)
きっと歓んでもらえたでしょうね。



お誕生日おめでとうございますo(^-^)o
あおいのつき
2009/01/08 22:52
おあいのつきさんコメントありがとうございます
最近は手作りケーキなんて考えた事もありませんでした。子どもたちも一生懸命に作っていて楽しかったです

ホイップクリームは一つあると、とても便利ですよ。
今度試してみてください
なんでむし
2009/01/08 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
かすてら巻きケーキ お散歩なんでむし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる